BLOG

2019/05/17 08:57

「健康と元気の違いは何ですか?」

 

と聞かれたらみなさんは何と答えますか?

 

私は菊地さんと出会うまで

アフリカや国内の中高生に

 

保健体育を指導したり

 

前職では企業でセミナー講師

 

また「からだの実学」を指導していました。

 

体育大学卒、野球小僧の私は

 

【真の健康な体と心づくり】

 

をテーマに現場で20年間実践してきたつもりでした。

 

でも、まだまだ認識レベルが浅かった・・・・

 

実際に何度も交わせた畑の師匠との会話です。

 

 

菊地「外薗さん、健康と元気の違い何だかわかる?」

 

私「えっ!?健康と元気って同じじゃないんですか?」

 

菊地「全然違う!」

 

私「健康と元気ですか・・・。」

 

菊地「・・・。(30秒くらい沈黙)」

 

菊地「健康というのは医学用語だよ。医者がつくった言葉。」

 

私「なるほど!では元気な状態とは何ですか?」


菊地「もともと人間は皆、元気な状態で生まれる。」

 

私「元の気、つまりエネルギーが高い状態・・・。」

 

菊地「じゃあエネルギーが高い状態って何だと思う?」

 

私「・・・。(1分間考える)」

 

私「72種類以上のミネラルが満ちた状態!」

 

菊地「正解!だから私はそういう食べ物づくりを50年間続けてきたんだ。」




 

 

いかがでしたか?

 

 

基礎編その2では、健康と元気の違いとは何か?

 

  健康は医学用語(医師がつくた言葉)

  元気は本来の人間の姿

 

おまけ

  医師ではなく意志が大事

 

を覚えてくださいね!