BLOG

2019/05/17 08:58

「病気と症状の違いは何だと思う?」

 

ここまでのやりとりを読んでいただいた方は

 

なぜ私が自分の言葉で菊地さんの志を伝えられる

 

ようになったのか?わかりますよね。

 

毎日が、禅問答だからです(笑)

 

自分の中に深い考えをもたないと

 

会話が続かないのです!!!

 


それでは、会話形式でさらに深めていきましょう。




 

 

菊地「外薗さんは何で高畠町に来たの?」

 

私「日本の若者たちを救いたいからです。」

 

菊地「それは素晴らしい!」

 

私「世界各国でスポーツ、健康の指導をしてきて気づいたんです!」

 

私「日本は病気大国になっている。10代〜30代の死因第1位が自殺。技術革新は成功したが、人間革新に失敗している。特に健康問題は農業問題だと10年間の人材育成を経験して結論に至りました。」

 

菊地「それは面白い!じゃあなぜ人は病気になるかわかる?」

 

私「・・・。(30秒間考える)」

 

菊地「病気と症状は違うのはわかる?」

 

私「えっ!?病気と症状は違うんですか?」

 

菊地「全然違う!」

 

菊地「今の日本で病気と言われている現代病は病気ではなく症状だ。」

 

私「・・・。(30秒間考える)」

 

私「なるほど。確かにそっちの方が腑に落ちますね。」

 

菊地「がん、糖尿病、高血糖症、動脈硬化・・・。これらはすべて病気ではない。生活習慣、食習慣の間違いからくる症状だよ。」

 

私「確かに、私が2年間生活したアフリカ・ウガンダには、日本でいう現代病は何1つとしてありませんでした。さらに、不登校もない。なぜ日本でこれだけの病気が蔓延しているのでしょうか?」

 

菊地「それは、医者や管理栄養士が学ぶ学校に、栄養学が抜けているからだよ。」

 

私「・・・。」

 

私「私もスポーツ栄養学を学んで選手生活を送り、その後、保健体育を指導してきましたが、一度として、今日のようなお話は聞いたことがありません。」

 

菊地「だから、日本は病気大国に成り下がってしまったんだ。私は、この国家問題を解決するための農法、農業、食べ物づくりをここまで50年間ずっと続けてきたんだ。」

 

菊地「初めて、私の話をここまでわかってくれる人に出会えて私は嬉しい。残りの人生の楽しみが増えたよ。」

 

私「こちらこそ、これからもいろいろと教えてください!」

 

基礎編その3では、健康と元気の違いとは何か?

 

  病気は医師がつくった基準

  症状は食生活、生活習慣の間違いから起こるもの

 

人生を変える合言葉

  健康を守るのは、医師ではなく自分の意志である

 

を覚えてくださいね!