BLOG

2019/05/17 09:03

「元気な体づくりとは何だと思う?」

 高畠に移住する33歳まで、アフリカ、離島で暮らし

 それから5年間、東京での生活をしていました。

 企業に入ってから、社長の下で仕事をしていたため

 接待や会議等で毎日のように外食生活となり

 みるみるうちに生活習慣、食習慣が乱れていきました。

 

そんな生き方、働き方を改め、ウガンダから帰国して

 10年の節目に志を成し遂げる場を山形県へシフト。

 

 それから、高畠町で志の出会いを果たした菊地さんの

 

主食:無農薬高ミネラル米(五分つき)+深炒り玄米粒

汁 :玄米麹味噌+旬の無農薬高ミネラル野菜

 

を毎日食べ続け、いつの間にか体質が改善してしまいました。

 

もっとも効用があったのは

 

  排泄力アップ

  間食をしなくなった(正式には、体が欲しなくなった)

  集中力が持続するようになった(眠くならない、疲れない)

 

それでは今回も、禅問答?をお楽しみください!







菊地「外薗さん、健康な体づくりって何だと思う?」

 

私「良い土からできたものを食べることですかね?」

 

菊地「80点!」

 

菊地「じゃあ健康な体は何からできていると思う?」

 

(1年間かけてミネラル研究をしてきた)

 

私「約72種類以上のミネラルが含まれた食べ物ですね!」

 

菊地「90点!」

 

私「えっ!?あと10点は何でしたか?」

 

菊地「・・・。」

 

菊地「それは、七大栄養素をバランスよく摂取することだよ。」

 

私「七大栄養素って何ですか?」

 

菊地「五大栄養素+食物繊維+酵素。」


私「つまり、人間の身体機能が正常に働くために必要な栄養素を分かった上で

 土づくり、畑づくりをしているということですね!」


菊地「そう!100点!」

 

私「だから、私が感じた効用が生まれたんですね。非常に納得できました。元気状態を実現するには、食べ物というより、人間の構造や普遍的な原理原則から考えていくと、真実が見えてきますね!」

  

こうして、正しい栄養学についてなにも知らなかった私自身が

 菊地さんの食材で自分の体で実感し、体感し、変容してきたからこそ

今、人前でアウトプットすることができています。

基本編その1では、元気な体づくりと土づくりとは何か?

 

  元気な体=七大栄養素の充足

  元気な体=元気な土

  元気な土=約72種類以上の豊富なミネラル土壌

 

人生を変える合言葉

  健康を守るのは、医師ではなく自分の意志である

 

を覚えてくださいね!