BLOG

2019/05/17 09:14

そして、仕上げは、畑と食卓のコラボレーション!!

 

そこに先人の叡智を凝縮していきます!

 

それでは、基本編その3の仕上げの

 

やりとりをお楽しみください。

 

私「菊地さん、健康で元気な人々を増やすためには、食卓の彩りが欠かせません。ここは、食卓をつくるプロフェッショナルにお願いしましょう。」

 

菊地「・・・。(30秒考え込む)」

 

菊地「食べ物の本質がわかる人いるかな〜。」

 

私「います!高齢者の居場所づくりで活躍している‘和楽茶の間’の我妻由美子代表に僕から目的とねらいを伝えますよ!任せてください!」

 

菊地「それはいい考えだ!でも、栄養学から学ばないといけない。」

 

(まだ心配な様子)

 

私「由美子さん!お願いがあります!」

 

由美子ママ「なんだい?」

 

私「本物の食を次世代へ伝える教育プロジェクトを立ち上げますので、力になってください!これなら由美子さんの志も叶えられます!」

 

私「子どもたちが興味をもつためには、興味がもてるように伝える教育観と教育技術が必要不可欠です。そこは、私がもっていますので、任せていただき、由美子さんは、コンセプトに合う食卓づくり、レシピ開発に専念してください!」

 

由美子ママ「面白そうだね!」

 

由美子ママ「わかった!ちょうど私たちも若いお母さんや子どもたちに、これまで親から教えられてきた昔ながらの料理法を伝えたかったんだ!」

 

私「それでは決まりですね!それでは、菊地さんには、食材提供、食べ方勉強会の開催、レシピ研究の依頼をしますね!」

 

そして、5月16日に実現した

 

 

本物の食べ物づくり体験

 

 


本物の食卓体験




地域との協働による高等学校教育改革の推進(文部科学省主催)

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kaikaku/1407659.htm

 

 

教育版は、九里学園のこちらの事業と連携して推進していきます!!

 

基本編その3では、元気な食材と食卓とは何か?

 

  元気な食卓=七大栄養素+約72種類以上の豊富なミネラル食

 

人生を変える合言葉

  健康を守るのは、医師ではなく自分の意志である

 

を覚えてくださいね!