BLOG

2019/09/03 21:01


私が東京で教育系の一般社団法人の事務局長をしていた際に


グローバル教育を通じて知り合った谷本一樹塾長!!


(写真:私の後ろ)一見クールな外見に見えるが


子どもへの愛情と教育に対する情熱が半端ない!!!


5月のゴールデンウィークに中学生と一緒に


下見にまで来て、こう語りかけられました!


谷本「外薗さん、大人が全て用意するのではなく子ども発の企画にしましょう!」


「都会の小中高生と地元の子どもたちから何が生まれるか?楽しみです。」


私「いいですね!サポートさせていただきます!やりましょう!」



1、大自然に触れるフィールドワーク企画

写真:山形県高畠町二井宿地区「観音岩」



2、都会と田舎をつなぐ洞窟プレゼンテーション
写真:高畠石を切っていた石切場「瓜破石庭公園」



3、有機農業の匠から学ぶ「メカラウロコの食育研修」

九里学園高校へ提供している「食育プログラム」と同じ内容
⬇︎


奇跡の無農薬栽培によってつくられた「ぶどう」を堪能

写真:冨樫農園(高畠町屋代地区、代表 冨樫裕一さん)


4、廃校再生プロジェクトで活用される熱中小学校で「熱中ラボ」
写真:NPOはじまりの学校 熱中小学校(高畠町時沢地区)


最後は、、、


息抜き!!!!



写真:南陽市スカイパーク


からの!?


5、田んぼ・畑をつなぐ地元お母さんによる「食卓研修」!!!




有機農産物を活かした「食と健康」をテーマとした


人を育てる体験プログラムが完成しました!!


学習塾の夏季合宿や冬季合宿にも


『集中力&持久力が高まる受験食』


というコンテンツが組めます!!


アスリート食の応用版。




こういった企画も要望に応じて


カスタマイズしていきたいと思います!!